2013年9月25日水曜日

ブランド志向

女子力弱めのためか(笑)、服やバッグや靴のいわゆるブランド物にはあまり興味のない私。

ただし、文房具においては絶対ブランド志向!...というこだわりが。

イラストレーターのお仕事では、画材をはじめ、他にもたくさんの文房具を使います。
そのひとつひとつが使い易くないとお仕事がささーっと効率的に流れてゆかないので、
文房具さんたち各々の職人技の冴えは、本当に重要。

お仕事をはじめたばかりのころはステッドラ―やスワンスタビロなどのデザイン性に優れた海外モノに魅かれたものですが、近頃はトンボやコクヨなど、まじめな安心感のあるメイドインジャパンに傾きつつあるかな。


4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

この消しゴムは秀逸ですよね。以前、日本の土産に何が良いか尋ねたところ、香港男子にこの消しゴムを箱ごと買ってくれと頼まれました。あはは。

たかはしまいこ さんのコメント...

もるぺんさんへ。

たかが消しゴム、されど消しゴム。
百均のノンブランド消しゴムなど、けしカスがぼろぼろととめどなく散乱して、収拾がつきません(笑)!

MONO消しゴムは、本当に秀逸。
けしカスはちゃんとまとまってくれて、必要最小限しか出ません。画用紙の毛羽立ちも格段に少ないし。

写真の極薄型は最近見つけたのですが、とても使いやすくて、おススメですよ♪

かえる洋裁店 / Kaëlle Clothing さんのコメント...

MONO消しゴムとメンディングテープは製図や型紙製作に愛用しています❤大きな面を消すときなど消しカスがまとまってくれるのはとってもありがたいし、テープは上から鉛筆で描ける上、長期間変色しにくいのは大助かり。日本の文房具はすてきですよね。ところで、このハサミは興味深し。はじめて見ました!

たかはしまいこ さんのコメント...

かえるさんへ。

メンディングテープは、われらとゆかりの深い、「3M」だしね(笑)。

鋏はKOKUYOのものです。
握り易いし、セロテープなどのベタベタが残らない刃も優れモノで、かれこれ10年選手♪
そろそろ2代目が欲しいところなのですが...すでに廃番という噂も...^_^;