2013年9月15日日曜日

日曜小美術館63・五輪を観てほしいひと。

明日は、敬老の日ですね。

私の場合残念ながら両祖父母はすでに亡き人なのですが、
幼児期に大変お世話になった大恩人、「ばぁちゃん」という、大切な方が居ます。

ものごころつくかつかないかという年齢だった私はなんのためらいもなく「ばぁちゃん」と呼んびはじめたらしいのですが(汗)、当時、彼女はまだ40代半ばであったのです。

すごい女性だなぁ、と敬愛しています。
その年齢で、親戚でも何でもない幼児を、
本当の親のように愛情たっぷりに養育してくださったのですから。

そんなばぁちゃんに恥じない生き方をせねば!
という想いは、常にわたしのどこかに息づいていて、
私を元気に頑張らせてくれている、大切なパワーの源のひとつ。

つい先日、2020年のオリンピック東京開催が決定しましたが、
この、日本にとって久々の明るいニュースに
”よし!東京オリンピックを観るために、長生きするぞ☆”
...と、思ってくださった高齢者の方が、沢山いらっしゃるのではないかしら。
嬉しいことです!
 
 
ばぁちゃんにも、必ず2020年東京五輪、楽しんでもらわなくっちゃ!!

 皆さんにも、お元気で長生きして頂きたい方がきっといらっしゃるでしょう。
ささやかながら、皆さんの大切な方々の、安全で楽しい健康長寿をお祈りします。

4 件のコメント:

あずき さんのコメント...

あ。今日は敬老の日でしたね~
忘れてました。
2020年東京盛り上がるのだろうな~
これから帰省するたびに変化する
東京が見れるとなると面白いかも。

たかはしまいこ さんのコメント...

あずきさんへ。

ホント、私も東京の変化が楽しみなのです!

7年後の息子クンは、小学生だね☆
どんな少年になっているのかな~
「どらえもん」、一緒に行ってくれるかな~(笑)!

あずき さんのコメント...

ドラえもん夏休みの映画の楽しみにしておきましょうね~☆
そして、まいこちゃんと行くのよ~って常に言っておきます。

たかはしまいこ さんのコメント...

あずきさんへ。

この前、姪っ子ちゃんとポケモンの映画を観に行きました。
彼女は後半あきてしまって出たがっていたのだけど、私が最後まで観たくて(笑)。

子供映画、面白いです!

息子君とのドラえもんデート、夢見ていますよ~♡