小学校の卒業文集の”尊敬する人”の欄に、やなせたかしさんと書いた記憶があります。
アニメといえば「アンパンマン」というよりは「ドラえもん」や「ちびまる子ちゃん」が大好きだった子供時代なので、なぜやなせさんのお名前を書いたのか、今となってはよく思い出せませんが...
当時の夢は絵本作家だったので、うんと小さい頃読んでいたキンダ―ブックに載っていた、絵本としてのアンパンマンがずっと心の中に居てくれてたのかも知れません。
大人になってから、どこかで偶然聞いたアンパンマンの主題歌 ( 作詞はやなせたかしさんご本人です。) のなかのワンフレーズに、涙がどわっと溢れてきたことがありました。
♪ 何が君の幸せ 何をして喜ぶ 解らないまま終わる そんなのは嫌だ! ♪
↓「アンパンマンのマーチ」
http://www.youtube.com/watch?v=vYJDjC7ptNY
...あぁ、そうだったんだ。
私もまた、”アンパンマン・チルドレン”だったんだ。
やなせさんの分身、究極の正義の味方・アンパンマンは、いったいどれだけの子供たちに、夢と、希望と、正義...生きてゆく上で人として大切なことを、教え続けてくれたことか!
何がわたしの幸せ?何をして喜ぶ?
って、
自分の役割を果たして、誰かの役に立って、みんなと笑顔になって、幸せを共有すること...と、私は思う!!
私は、イラストを描くことでアンパンマンになりたいな。
描くことが自分の役割と信じて、” ♪ 行くんだ、ほほえんで ♪ ”
...やなせたかしさん、本当にありがとうございました。
お疲れさまでした。
ご冥福を、心よりお祈りいたします。
4 件のコメント:
我が家の息子君
最近、あんぱんまんにはまっております
やはり子供の心を掴むなにかがあるのか?
まいこさんの絵本楽しみにしております。
あずきさんへ。
友人・知人のお子ちゃまたちの成長過程を見ていると、男の子も女の子も一様に1~3歳くらいの時期に必ずアンパンマンにはまっているみたい。
作者のやなせさんのハートが、幼児と同等にピュアだから子供たちと共鳴するんだね、きっと!
私の心にピュアな部分がいったいどのくらい残っているのかは大いなる疑問ですが(笑)、いつか子供たちに楽しんでもらえる絵本、描きたいです^^♡
紹介してくれたアンパンマンマーチの一節、わたしもこの歌詞に気付いたときに「こんな歌詞があったんだ!」と驚きました。子供にも大人にも向けて書かれたメッセージソングなんだね。わたしも♬行くんだ、ほほえんで♬
かえるさんへ
昔アナタが教えてくれた、
”強くなければ、生きてゆけない。
優しくなければ、生きてゆく資格がない。”
という言葉。
強さと優しさが見事に両立しているこの歌の詞って本当に大好き!
♪行くんだ、ほほえんで♪仲間ができて、心強いです。ありがとう^^!!
コメントを投稿