2014年1月26日日曜日

日曜小美術館82・越冬ツバメ

Hセンセイhttp://takahashimaiko.blogspot.jp/2012/04/happy-birthday.htmlから戴いた年賀状に、こんな心温まるプチエピソードが書かれていました。

「昨年初夏の頃、ヨン(愛犬)と印旛沼の土手を散歩していたとき、クモの巣にからまれて宙吊りになっていたこどものツバメを助けてあげました。ツバメの体の温もりがいつまでも両手に残っています。~」

優しいお人柄のHセンセイらしい。

このツバメさんは、ラッキーだったなぁと思います。
だってもし、出くわしたのが
”ヤダ~、ツバメなんて触ったら鳥インフルエンザになっちゃう!”
...なんてヒトだったら、見捨てられちゃったかもしれないものね。

ところでみなさん、「越冬ツバメ」ということばを知っていますか?

ツバメは普通、寒い季節をあたたかい南国へ渡って過ごすのですが、稀に渡りをせずに日本に留まって冬を越す一団がいるのだそうです。


「越冬ツバメ」


Hセンセイに助けられたおチビさん、越冬ツバメになってこっそりとセンセイを見守っているのではないかしら?そうだといいな。

...そして5月の訪れとともにひょっこりと、お嫁さんをつれて会いに来てくれたら...

最高ですね!



追伸:
毎月最終日曜日に掲載したイラストから抜粋し、
2015年のオリジナルカレンダーを制作する予定です。
テーマは、”季節の動物”にしようかと計画中...。
ご意見・ご要望等コメントいただければなによりです^^♪

4 件のコメント:

あずき さんのコメント...

素敵なお話しですね~
私、虫とか動物とか苦手だから
もし遭遇したら助けられたかなー
でもどうにかするだろうなぁ
越冬つばめって言葉は知っていたけど
冬を日本で越すんですね~
知らなかった・・・

おぉぉ。カレンダー☆楽しみ♪
せっかくだから12枚にして下さいね
毎月楽しみが増える☆

かえる洋裁店 / Kaëlle Clothing さんのコメント...

カレンダーたのしみにしてます。完全に個人的な好みですが、柚子湯につかるカピバラをぜひ・・・(笑)今年の冬至までのんびりご検討お願いします。

たかはしまいこ さんのコメント...

あずきさんへ。

わたしは動物大好きです。虫は...描くモチーフとしては、好きです(笑)。

今年上半期の収入次第で12枚カレンダーになるか6枚カレンダーになるかが決まりますので(笑)、頑張って仕事するわ~!!

たかはしまいこ さんのコメント...

かえるさんへ。

今朝、ふとかえるさんのことが頭に浮かんで、来月のカレンダー用の絵はカピさんにしようかな...って考えてたんだよ、ホントに!!
全く...ことあるごとに双子だね☆