2014年1月23日木曜日

オリオンのいざない

1月の空気は澄みきっていて、

星が、ほんとうに綺麗。

今夜もオリオンがひときわ美しい星空を眺めながら、
そういえばいつか、こんな気持ちになったことがあったなぁ...と。

そうだ、あれは、20代の半ばに1カ月ほど滞在していた
長野県のひっそりとした温泉宿。

清々しく、延々と自由で、心地よく寂しいあの場所で仰いでいた星空と稜線の、
なんと美しかったこと...。

季節は違ったから、見えていた星はオリオンではなかったけれど。

10年以上も変わらず交わして下さっている宿のおばあちゃまとの年賀状に誘われて、
今年こそは行ってみようかな...

などと

珍しく旅心がめばえております。

4 件のコメント:

あずき さんのコメント...

冬に長野も白い世界で綺麗な星が見えそうですね~

旅に出て土地の空気を吸って
美味しいモノを食べる!
私も旅したーーーーい♪(常に旅したい人)

たかはしまいこ さんのコメント...

あずきさんへ。

あずきさん、まさにLIFE IS JOURNEYなおヒトですものね!

わたしはどちらかというと、旅に関しては腰が重いほう(笑)。でも、どういうわけか昨年個展が終わったあたりから無性に旅したくてしかたないのです。

今年はリフレッシュも仕事のうち!と思いきって、少なくとも1回は旅しようと思っています^^。

かえる洋裁店 / Kaëlle Clothing さんのコメント...

あの星空に会いに行く、なんてとてもすてきな旅のはじまりではないですか〜!その旅心ぜひ大きく育ててください^_^ 私も旅に関して腰の重いほう・・・双子だね(笑)

たかはしまいこ さんのコメント...

かえるさんへ。

やっぱり双子だね(笑)。

旅に出るのは若干おっくうですが(笑)、星も含めて空が大好きです。
旅するということは空を追ってゆくことでもあるので、移動にともなって様々な空の表情が観られると思うと...重い腰があがりそうだよ^^♪