2014年1月7日火曜日

捨てたいのは

年が明けてから、毎日少しずつ、色んなモノを捨てています。

もともと沢山モノを持つのは嫌いなほうなので、
まだ捨てるモノがあるのかい...(笑)という気がしていたのですが、
あらためてこうやって整理していってみると、いやぁ、出てくる出てくる、要らんモノ☆

捨てるモノ・残すモノをひとつひとつ取捨選択しながら、
大好きなアートディレクター・佐藤可士和さんの言葉が浮かんできます。

”整理とは、不安との闘いであり、「めんどうくさい」との闘いである。”

そして、思い当りました。

わたしの場合、

モノと一緒に本当に捨てたいのは、

自分の中の「甘え」なのだと。

...ステップアップしてゆくために!

4 件のコメント:

あずき さんのコメント...

まいこさん 今年も宜しくお願いします
捨てたいもの捨てるというより
整理したいものが沢山あるけど
まだまだそこまでたどりつきません
年内中にはちょっとずつやろう
歳をとると1年って早いですね
お互いステップアップ!!

たかはしまいこ さんのコメント...

あずきさんへ。

今年もよろしくです\(^o^)/

あずきさんのお家はきちんと整理されてて綺麗でした!
お菓子たちの完成度の高さは、ふだんの美意識とも関係が深いのだなと思っています。

わたしも日常生活を大いに考え直さねば...(笑)^_^;

かえる洋裁店 / Kaëlle Clothing さんのコメント...

わたしも家、とくに仕事場を整理しなくては〜
宮崎駿監督のことばと照らし合わせると、”整理=めんどうくさい”ならば”整理=大事なこと”ですね。やはり・・・。

わたしは今年はまだ甘えを捨てきる準備が出来なさそうだけど(弱気?)まずは要らないものを手放すことから始めます。ステップアップ!

たかはしまいこ さんのコメント...

かえるさんへ。

そうでしたね。”めんどうくさいこと=大事なこと”でしたね!

わたしの”整理プロジェクト”のキーポイントは、「短時間、しかし毎日」やることです。その日の仕事が全部終わったあと、5分くらい。どんなにノッてきても15分でやめる...って感じかな。

今のところ10日間続いてます☆

ステップアップ!お馬ジャンプ!かえるジャンプ!(笑)ヽ(^o^)丿