2014年2月16日日曜日

日曜小美術館84・わたしのオリンピック

ソチオリンピック、真っ只中ですね。
 
私は(おそらく)イメージ通り、生粋の運動オンチですが(笑)、
その分、スポーツのチカラをとっても尊敬しています。
 
ここにも時々書いていますがフィギュアスケートが大好きなので、
冬季五輪はかなり楽しみにしているイベントなのです。
 
4年前のバンクーバー五輪のときは、仕事もそっちのけでTVにかじりついていましたっけ。
...つか、仕事、少なかった...というのが、正解か(涙)。
不幸にも(笑)、オリンピック観戦にそそげる時間とエネルギーが
たっぷりとあったわけなのです。
 
それも振り返ってみれば、わたしにとって最高に贅沢で、貴重な時間でした。
スポーツ観戦を通してアスリートたちからたくさんのパワーや元気、計り知れない
感動をいただき、未だ消えることのない心の灯火となっているのですから。
 
今年のわたし。
おかげさまで(笑)、もう4年前のようにTVにかじりついていることはできません。
時間とエネルギーの大部分は、なによりも大好きなお仕事に注ぎたい、心からそう思えます。
 
お仕事というリンクの上でベストを尽くす。
それが、わたしのオリンピック!!
 
 
それでいいのです。
 
 
...ところで、
「なぜそんなにフィギュアスケート好きなのに、あまり作品のモチーフにしないの?」
ということをよく言われるのですが...
描けないんですよ、好き過ぎて!思い入れが、あり過ぎて(苦笑)!!
 
フィギュアのことについては、また別の機会に、じっくり書かせていただきますね。
 
 
 
...そんなこんなで、今日の1枚は、これ。
 
なんとなくつけっぱなしになっていたTVから飛び込んできた映像の
迫力とスピード感に圧倒されて、思わず近くにあった紙切れに描いたものです。
 
 
さぁ、いよいよソチもクライマックス。
皆さん、どうぞたくさんの声援を送ってあげてくださいね!
 
心の声って、必ず届くと信じています!!
 
 
 

2 件のコメント:

ゆうこ さんのコメント...

友基?

たかはしまいこ さんのコメント...

ゆうこさんへ。

友基?
あの選手は、そういう名前なのかな?15歳の中学生のコだよ。スノボは詳しくなくて^_^;はじめてTVで観て、そのまんまを描いたんだ(笑)。

どんな競技でも選手たちの熱気が伝わってくるあの感じが、大好きです!