2014年2月2日日曜日

日曜小美術館82・”超・スタンダード”の妙。

第1日曜日、おしゃれ画シリーズの第2弾。
今回は、中央快速線内で見かけた、こんな人。
 
 
白いコットンシャツ、ライトグレイのVネックセーター、黒いウールのコート、
濃紺のジーンズ、チャコールグレイのキャンバス地のバッグ、革靴。
 
ひとつひとつのアイテムは、超・スタンダード。
一歩間違えば田舎の中学生の塾通いスタイル(笑)?!
 
しかしそこは大人の男性。
どれも年齢にふさわしい、上質のものだと一目で判ります。
 
彼のすごいところは、オールカジュアルアイテムを
ビジネス仕様に仕上げてしまっているところ。
ジーンズスタイルなのに、会社へ行っても何の違和感もないという
雰囲気を、しっかり演出しています。
 
 
同じアイテムが選び方と着こなし方と気合い(笑)次第で、
遊び着にも、通勤着にも、場合によってはドレスコードにだって
なり得てしまうのが、お洒落の醍醐味☆
 
 
...それにしてもただひとつ、革靴が茶色なのを、
残念にも、ちと不思議にも思ったのです。
この場合、黒じゃない?
これだけお洒落な人が、なぜ靴の色、ハズしてしまったんだろーか??
 
なぁ~んて、大きなお世話のおせっかいなコトを考えていたら(笑)、
この疑問は数分後、鮮やかに解けました。
 
さっとバッグから取り出した皮の手袋...
茶色だったんだな、これが!
 
あっぱれ・オミゴトヽ(^o^)丿!!
 
 
 
 

6 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

こんな人を見かけたら、目をハートにして見惚れてしまいますね。上質のものを使い「こなしている」人は老若男女問わず、ステキです。

あずき さんのコメント...

なんか今度まいこさんと逢う時
少し緊張しちゃいそうだわ
洋服チェックとか・・・
最近どーいう感じでこの先の
洋服を選ぼうか悩み中
あまりナチュラルも私ぽくないけど
今までみたいに和柄×アジア系も
個性的すぎて・・・・

たかはしまいこ さんのコメント...

モルペンさんへ。

イラストにするとつい足が長くなったりしてしまいますが(笑)、実際には題材にさせていただいている方たちは特別容姿にめぐまれているというわけではない、ごくごく普通の人です。
ごくごく普通の人なのに光るモノがあるというのは、多分ファッション云々を超えて、内面にもおしゃれスピリットを持っているってことなのかもしれませんね。

目指したいです!

たかはしまいこ さんのコメント...

あずきさんへ。

緊張しないでください(笑)!

あずきさんはいつも自分の個性をばっちり表現できてて、かっこいいお洒落を楽しんでるなって秘かに感心しているんですよ♪

どんな格好でも、そのひとらしいのが結局いちばんお洒落。そして、矛盾するようだけど(笑)、お洒落にばかりこだわってないひとが
お洒落!

やっぱ突き詰めて言うと、内面の表れなのね。

かえる洋裁店 / Kaëlle Clothing さんのコメント...

道行く人々のなかにふと目を引く人っているよね。素敵な空気を纏っているのはやはり内面の表れかな〜。日々精進、ですねσ^_^;

たかはしまいこ さんのコメント...

かえるさんへ。

ハイ、まいこ、日々精進、です(笑)!

かえるさんはかえるな雰囲気を、しっかり纏っていますよ!

友人たちがそれぞれにおしゃれのお手本でいてくれて、わたくし、とても幸せモノです♡

おしゃれって、する人も見るひとも、たのしく、元気にしてくれるね^^!