2014年4月12日土曜日

人として、どうなの?

昨日はお世話になっていたバイト先の近くへ買い物に出かけました。
つい先々週まで通っていたその場所が、はやくも恋しいような。懐かしいような。切ないような。


するとかえり道、わたしの後任として入ってくれたアルバイトさん、Mさんに偶然にばったり!
みなさんの様子を聞かせてもらえて、とても嬉しく思いました。


そんなことがあって思いだしたのが、ある社員さんの口癖。


「人として、どうなの?」


“仕事だから”、理不尽をのみこまなくてはいけない場面も、多々あります。
効率や利益を上げるためには、正義をひっこめなければらないことも。
感情をふりきらなければならないことも。
”仕事だから”、毎日、そういうことを繰り返さざるをえない。


もちろん、そういうことを否定はしません。
必要悪も、ときに立派な正義です。
私たちは、なにはともあれ生きてゆかなければならないのだから。


でも。
そんななかでも、最後の判断基準はこうありたいな、っていつも思っていました。


「人として、どうなの?」


どんな仕事も、人のやることです。
人の心に配慮して、人のこころに響く仕事、したいじゃないですか。
幸福感を共有できて、双方にとって有益で、互いに成長できたな、と実感できる仕事を...!

0 件のコメント: