2014年6月22日日曜日

日曜小美術館・100 鯉で描いた白鳥

どういうわけだか、
家族・友人・知人のお誕生日や記念日が、5・6月に集中しています。
それに加えて母の日&父の日もありますから(笑)、
この2カ月間、わたしはせっせせっせとカード創りに励むのです。


先日もバースデーカードをアップしましたが、
http://takahashimaiko.blogspot.jp/2014/06/blog-post.html
あの作品のように、贈るお相手ゆかりの筆記具で描くのは記念になって良いな、と思いました。


今日の作品は、母へのバースデーカード。
母のお父さん・つまり、わたしの祖父が愛用していたというこの万年筆で描いてみました。



写真では非常に見えづらいのですが、鯉の彫り物が施されています。
なぜに、”鯉”の彫り物?なにやら、やくざな雰囲気?!
...イエイエ、そうではございません(笑)。

母の旧姓はちょっと変わっていて、「小井」。「コイ」と読みます。
江戸っ子で洒落者だった祖父のちょっとした遊び心、
いまでいう”おやじギャグ”、といったところではないかしら(笑)。

いつか使ってみようと思っていた、おじいちゃんの鯉彫万年筆。
鯉から生まれた作品は...なぜか白鳥(笑)。
思うがままに万年筆を走らせてみたら、白鳥座になっていたのでした。





なにはともあれ、なかなかにうっとりな描き心地♪
ゆったりレトロな雰囲気を醸し出してくれる万年筆、
新たなレギュラー画材となりそうです。

一度も会ったことのないおじいちゃん、
素敵な贈り物をありがとう^^。

時を越え、大切に使わせていただきます。





0 件のコメント: