2014年6月29日日曜日

日曜小美術館・101 川の字かばファミリー

少し前になりますが、”かばの親子が川の字になって寝ているところ”
というリクエストを頂いていました。

ちょうど知人のほほえましいエピソードとリンクしたので、
今月の動物イラストは、これ。


川の字かばファミリー♪


彼いはく、

奥さんがとても豪快なヒトで、
帰宅するとたいがい、かばのごとく大口をあけ、
高いびきをかいてお休みになっているとか(笑)。

彼女の横には、ちいさな息子さんが
これまた子かばのようにおくちをあけて、転がっている。

とほほ...と思いつつも
この光景を見るとほっとして、
あぁ、我が家に帰ってきたな...と思うのだそうです。

そして、
蹴り飛ばされたお布団を奥さんの上にそっとかけ、
息子さんを抱っこして、
まどろみながら、いちにちが終わる...。


彼は茶化して云うけれど、
その目はなんとも楽しそうで、愛しそう。

とても素敵な家族の姿だなって、思いました^^。

ちなみに
奥さんにお会いしたことはないのですが、
共通の知人がいうには

かばどころか...
子うさぎさんのように可愛らしいかたなのだとか。

...ごちそうさまでした♪

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

実のカバは、子供がオスだと、父親と戦いにならないように、よその動物園へもらわれていくそうです。
お友達家族の川の字寝は長く続きますように。子供のころはウチも家族で床を並べて寝てました、懐かしいです。

たかはしまいこ さんのコメント...

モルペンさんへ。

わぁ...生まれてすぐに里子に出されてしまうかばの父子、切ないですね。
でも、男同士、って感じでなんだかカッコイイ。
いつかは子離れしてゆくのは、カバさんも人間も同じ。
幼いころの幸せの記憶は、人生の強力な応援歌になると思います^^。