2014年6月30日月曜日

銚子1万匹いわし絵コンクール!

わたしは千葉県銚子市出身。

”銚子の姉”と慕う、画家兼デザイナーの
さくまゆうこさんというかたがポスターデザインを手がけた
「銚子1万匹いわし絵コンクール」のご紹介をさせていただきます。

ポスターは2種類。





どちらも可愛らしいな^^!


銚子に住んでいた頃は、本当によくいわしを食べました。

わざわざ買いに行かずとも、
誰かしらからいただいたり
漁港の近くまで行った時にはバケツを持参して、
「おじさ~ん、いわし、頂戴~!」
と漁師さんに声をかければ、いつでも快く分けてくださったり(笑)。

そんな銚子のシンボルともいえる魚、いわしとアートを融合させ、
銚子を活性化させようというプロジェクトの一環として企画されたコンクール。

「銚子1万匹いわし絵コンクール」公式ホームページ

チラシ・募集要項・応募用紙が、公式HPから、ダウンロードできます。

応募用紙にご注目!
いわしさんのカタチをしているのですよ。なんてキュートなんでしょう!

8月31日を締め切りに、世界中から10000匹を目指して作品を募集中。
カタクルシイ絵画コンクールとはちょっと様子が違いますから、
ふだん絵を描かないかたやお子さんも、落書きを楽しむつもりで
お気軽に応募していただけたら、とても嬉しく思います。

”夏休みの工作”気分で♪

もちろんわたしも1/10000匹に、エントリーするつもりですよ~☆

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

イワシが描けるって、すごいことですよ!
先日友達と魚の話になり、スズキは嫌いだ、鮭とサーモンはどうしたって別物だ、ブリは塩焼きに限る、とうるさかったけど、絵を描いたら全部「おとと」になる、と笑いました。

たかはしまいこ さんのコメント...

モルペンさんへ。

そうなんです。
お魚は、注意して描き分けないと全部「おとと」になってしまいます(笑)。

仕事で、食材としてのお魚イラストを描くときには、魚類図鑑が手放せません!

モルペンさんも、お友達とご一緒に1/10000匹にエントリー、いかがでしょうか...♪

かえる洋裁店 / Kaëlle Clothing さんのコメント...

応募用紙、みました!
わたしも“にわかいわし画伯”になってみようと思います。どんないわしになるかな〜。

たかはしまいこ さんのコメント...

かえるさんへ。

わぁ!嬉しい♪ありがとう!

Hさんもいかがですか(笑)?
休日の昼下がりにご夫婦仲良くコーヒーなんぞ啜りつつ、いわしの絵を描く...(笑)
素敵♡