疲れすぎて、よろしくない事もあって、凹んでいた日。
姪っ子ちゃんが、
まいちゃん、花火やろうよ~と、じゃれてきた。
(まいちゃん、無理!勘弁して~)...と思いつつ、やっちまった(笑)、花火。
その日の、日記。
「つかれるけど
アタマにもくるけど
アタマにくるのは オトナに対してだけで
それを子供に向けるのは、
筋が違うのだ、そもそも。
つかれるけど
すっごくつかれるけど
でも
お仕事がんばったね
おつかれさま
なんていってくれるのは
この5才の女の子だけ。
めんどおくさいけど
線香花火をしながら
さりげなく手をつないでくる
そんなコは この姪っ子だけで
こんなモメントはこのとき意外に味わえない
未来の思い出。
つかれも
ムカつきも
メンドくささも含めて
未来の、とてもよい思い出になってくれるのだから、
いいじゃないか。」
そう。知っている。
どんなことも、ちゃんと味わえば、
笑顔で思い出せる未来の或る日が、待ってることを。
9 件のコメント:
子供が苦手。子供みたいな大人も苦手。
自分のことばっかり主張してきてさ!!
っていつも思うけど、自分に余裕さえあれば、そんな正直な彼らのことは、きっと嫌いじゃないはず。
少なくとも、嘘つきな大人よりは。。って最近思った。
子供って疲れるんですが
子供に悪気はないんですよね
少しは元気になりましたか?
ゆうこさんへ。
たぶん、世の中の大方のオトナは...
子供だし!
子供みたいな大人でもあるし!!
おまけに
嘘つきな大人でもあるし!!!
私も(笑)。
みんな多かれ少なかれそんなもんかも(笑)?
そう思うと、案外誰でもゆるせちゃうかも??
能天気すぎ(笑)???
あずきさんへ。
息子君の表情を見るにつけ、たくさん愛されている子なんだなぁって、いつも思うのですよ♪
おかげさまで、元気になりました^^。
ご心配かけてごめんね。
おいしい差し入れのおかげで、復活です♡!
子供に縁があったのはホストマザーの8人の孫で、2年間だけ。
疲れさせられたし、腹立つこともあったけど、思いがけない癒しももらいました。
多分2度と会えないだろうけど、彼らの思い出は一生の癒しです。
モルペンさんへ。
学生時代、英会話を習っていた米国人家庭に9歳の超わんぱく少年がいまして(笑)、彼と遊びながら教わったことは今でも沢山役に立っています^^。
今となっては消息も解らないけど、いつかあの大好きファミリーに再会することが、ミラクルな夢なのです(笑)。
線香花火の絵、とてもすてきだね。
元気にしていますか?姪っ子ちゃんは無意識にまいちゃんを励まそうとしてくれたのかもしれないね。子供はいろいろ見透かしている気がする。2人の良き思い出になりますように。
そういえば最近は良いことも悪いことも受け流すことを覚えてしまって本当にちゃんと味わおうとしていないな、と思ってしまいました。
かえるさんへ。
最近はさすがにジェームズがいるとか言わないけれど(笑)、こどもの無意識の観察眼とか直感には驚かされます。
先日も大人5人で探してどうしても見つからなかった失せモノが、彼女の一言であっさり見つかりました(笑)。
モノゴトを受け流すのは、大人だけが身につけられる、生きる術。さして重要じゃないことを受け流すのは、自分にとって本当に大切なことに注ぐエネルギーを温存しておくためなのだと思います。
コメントを投稿