2013年7月27日土曜日

日曜小美術館57・まい小話①「せみにしつれい。」

いつもイラストばっかりではわたしも、みなさんも、いささか食傷気味になってしまいますでしょう、(笑)。

ということで、今週は、夏休みにぴったりな、” 小さなお話 ” を、おひとつ。



 
【せみにしつれい。】

 
さえこさん、さっき、すばるにね、なつやすみにせみとりにつれていってよっていわれたんだ。

おれね、せっかくのなつやすみにちょっとだるいだろう。
それでね、すばるにいったんだ。

すばる、せみはね、7ねんもつちのなかにみじめなかっこうでじっとしていて、やっとちじょうにデビューして、そらをとびまわれるのはたったの1しゅうかんなんだよ。

かわいそうだろう、つかまえちゃぁ。

すばるは5ばいもなつやすみをたのしめるんだから、たった1しゅうかんのせみのなつやすみをうばっちゃいかん。(ちなみにおとうさんなんて、たったの4日だ。)

だからせみは、つかまえられそうになるとおしっこをひっかけて、ひっしでていこうするのさ。

わかった?


そしたら、さえこさん、すばるはね、こういった。


「おとうさん、ほんとにそうおもう?
せみは、かわいそうって?」

うん。

「こんどうまれかわっても、せみにうまれたくないって?」

おもうね。せみは、ふびんだ。

「おとうさん、せみにしつれいだよ。」

え?


おれ、びっくりした。


「おとうさん、せみになったこともないのに
どうしてつちのなかの7ねんが、つまらないっておもうの?
 
つちのなかのせかいだって、すっごくたのしいかもしれないじゃない。
 
きっとつちのなかで、せみは7ねん、たっぷりあそんだり、べんきょうをしたり、おいしいものをたべたり、おしゃれをしたり、こいをしたり、じんせいをまんきつしているんだ。
 
デビューまえのインディーズじだいだって、せみはいっしょうけんめいたのしんでいるんだから、
おとうさん、そうゆういいかたは、せみにしつれい!」
 
 
おれ...なにもいえなかったよ、さえこさん。
 
 
「でもさ、おとうさん、やっぱりさいごの1しゅうかんも、まんきつさせてあげなきゃぁ、かわいそうだよね、せみ。
だからやっぱり、せみとりは、やめにする。」
 
 
すばる、いいこね。
 
そうだね、あいつ、いいね。
さえこさんとおれの、こだからね。
 
そうそう、あいつ、おやすみのまえに、こうもいったよ。
 
 
「おとうさん、そのかわりなつやすみは、おかあさんとぼくとももこをかいてんずしにつれていくこと!」
 
 
あら、たのしみね。
 
 
うん、そうだね。
 
さえこさん、きょうのビール、なんだかとってもうまいね。
 
 
 
~おしまい♪~
 
 


めったにありませんけれど(笑)、と~きどきひらめいて、こういうへんてこりんな童話のようなもの...を書いたりしています。

イラストの営業活動の折、何度か出版社の方に見ていただいたりもしましたが、
「おおっ!これは...絵本にしましょう!!」
な~んてことには...なりませんねぇ...くすくすと、笑われるばかりでしたっけ(笑)。

ま、それはそれとして、
童話づくりはわたしの楽しみに一つとして、これからも細々とつづけてゆこうかなと思っています。

時々、お付き合いくださいね(^_-)-☆

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

こんな子が近くにいたらかわいいですね。

セミは梅雨明けがわかるそうで、今年も梅雨明け宣言の翌々日ぐらいから鳴きはじめました。地下でニュース見てるのかな、と思うぐらい正確です。セミ獲りをする子供が居ない都心では、木の結構低い位置にとまっています。これも何故わかるのか。毎年セミを見ては不思議に思っています。

かえる洋裁店 / Kaëlle Clothing さんのコメント...

お久しぶりです。忙しそうだね!元気ですか?
かわいい小話をありがとう。次回はぜひイラスト付きでお聞かせくださいませ〜♪(忙しいのにプレッシャーをかけてごめんね!でもやっぱり観たいのです!!)

たかはしまいこ さんのコメント...

モルペンさんへ。

コメントありがとうございました。
お返事、大変遅くなってしまってごめんなさい!

私は緑の豊かな佐倉市に引っ越してきて10年ほどなのですが、確かに言われてみると最近は越してきた頃と違ってセミの抜け殻が下の方に沢山あります。
都会だけでなく、田舎の子供も蝉取りをしなくなったのでしょうか...。
蝉さんにとっては安全ですが(笑)、子供達には自然に親しんでほしいな、とちょっと複雑ですね。

たかはしまいこ さんのコメント...

かえるさんへ。

本当にお久しぶり(笑)。すっかり連絡無精してしまい、ごめんねm(__)m!

まい小話、読んでくれてありがとう。とても嬉しいです!

実はかえるの一族が主人公のお話もあるのだ...(笑)。

これはちょっと長いので、そのうち数回に分けて、イラストを添えて”ブログ絵本”にしてみようかな?