2014年4月27日日曜日

日曜小美術館93・連休にいかが?

ゴールデン・ウィークですね。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
わたしは、前半戦は地味~にお仕事。
後半戦にはぽとん、ぽとんとプチ・レジャーの予定も落としこんでいます^^。

ところでみなさん、お絵描きはお好きかしら?
この連休、ご自宅で...旅先で...お気軽にトライしてみませんか?

今週は、わたしの普段使いの画材たちを紹介しちゃいます。
ほとんどが珍しくも高価でもなく、身近なお店でゲットできるものばかり。

お絵描き仲間さんが増殖してくれたら、めっちゃ嬉しいのですが...^^♡


【まい・フェイバリット・画材たち】

★ シャーペン... 批判を浴びそうですが(汗)、わたしは鉛筆が嫌いでデッサンさえ
シャーペンでしています。ぺんてるのGRAPHGEAR500を愛用。薄目が好みなので、HB。

★ 耐水性サインペン...パイロットのDRAWING PEN。これ、使用感いいですよ~。
事務用にもおススメします。どこにでも売っているし安価なので、ペン先が少しでも開いて
きたら躊躇なく買い替えます。細かい部分を描くには、ペン先のコンディションがとっても大事。

★ 筆ペン...和風の題材やデザイン文字、モノクロ画に大活躍!絵筆よりもスピード感・躍動感が出ます。
各メーカーから実に様々なタイプが出ているので、お店で試し書きするのも楽しみのひとつ。

★ 筆...手に入る時は、これ。http://takahashimaiko.blogspot.jp/2012/02/blog-post_09.html
無理な時は、なるべく毛足が短く、張りのあるものであればよしとします。
ときには100円ショップで悪くないじゃん、というコに出逢うことも(笑)。

★ 色鉛筆・水彩色鉛筆・ハードパステル...使用感はメーカーによって一長一短なので、
セットで揃えず”色”を基準に単品買い。お子ちゃま仕様のものにも綺麗な色が沢山あります。

★ アクリルガッシュ...小学生が図工の授業で使用するアクリル絵の具の、不透明版。
チューブのデザインも気に入っているターナー社のものを愛用。

★紙...ペン画や色鉛筆画など水を使わないときは、じつはコピー用紙に描いています(笑)。
薄いので直接下絵を重ねてトレース出来る、凹凸がない、にじまない、発色も良い、しかも安価とよいことづくめ♡ 
唯一、水彩紙だけは高価なものを。水彩画を描くときの心地よさ・楽しさは、紙の質と比例するといっても過言ではない!
と思っているので。アルビレオ&細目のコットマンが定番。

わたしのイラストは、ほぼ上記の画材だけで描かれています。
ね?まさに子どもの頃の”お絵描き遊び”の延長みたいでしょう?




2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

いやいや、選択理由がプロっぽいです。

パステルを2箱持っています。持っている…だけ(笑)デッサンが全くダメなので、いきなり色を使えばなんか描く気になるかと思ったけど、そうでもなく。
絵が描ける人、描けない人って、このスタートから違うんですよね~。

たかはしまいこ さんのコメント...

モルペンさんへ。

あの、プロなのにこんなこと言ってはナンですが、わたしもデッサン、全くダメなんです(笑)。でも、だめだからこそなのか、苦しいけどいちばん熱中できる作業でもあるんですよ。

パステル2箱も買ったという時点で、モルペンさんはきっと、潜在的に絵が好きなんだと思います。ぜひ開けて、気負わず遊んでみてください!大好きなフィギュアの衣装なんて描いてみては?きっと絵心が開花しますよ...^^