画像挿入トラブルのため、動物イラストの連載も2月まででストップしていました。
この作品は、3月か4月に掲載しようと予定していたもの。
「イースターバニー」
お菓子作りの得意な友人のあずきさんと、
「お互いにイースターをテーマにした作品を創ってみよう!」
という約束をしていたのですが、それも果たせていなかったので...(>_<)
あずきさん、本当に長らくお待たせしてしまいました、ごめんなさいね!!
季節はあっというまに移ろい梅雨の真っただなか、
すでにイースター気分は忘却のかなたにぶっ飛んでしまったとは思うのですが...(笑)。
イースターは、キリスト教の復活祭。
春告げのシーズン、復活=birthの象徴であるたまごと、多産な動物であるうさぎさんをシンボルに、キリスト教圏の国では街中が可愛らしいイースターグッズで溢れかえります。
ハタチになる年の2月から3月中頃までわたしはアメリカへ短期留学をしていたのですが、
残念ながらイースター当日まで滞在することは出来ず、泣く泣くたまごのオブジェやら
うさぎのカードやらをたくさんバッグに詰め込んで、帰国の途についたのでした。
お土産として祖母にあげた小さなたまごのオブジェは、叔父の吸うたばこの煙と台所から流れてくる油汚れでべとべとになりながらも(笑)、その後祖母が亡くなるまで10年以上も居間にちょこんと飾られていましたっけ。案外気に入ってくれていたのかな。今はただただ懐かしい^^。
季節行事って、いいものですね。
そのときはなんてことない日常のひとこまとして流れていったようでも、
こんなふうに時間が経ってもときどき記憶のおもちゃ箱からとりだして、
笑顔で愛でることが出来るから。
あずきさん、息子君との思い出を日々たくさん作っているあなたは、
本当に素敵なお母さんだと思います。
いつか楽しい記憶のおもちゃ箱をひも解く時には、わたしにもちょこっと覗かせてくれますか(笑)?
6 件のコメント:
カナダでホストマザーの次女の家に招待され、私に用意された寝室へ行くと、イースターバニーのでっかいチョコがベッドに寝てました。
表面が白く乾燥するまでとっておいたな。
イースターバニーはお互い鼻がツンとする思い出ですね。
本当にいつかまいこ&モルペンさんをお引き合わせしなくてはね!
モルペンさんと同じくカナダで、友人のホストファミリー主催のイースターパーティにご招待いただいたら、おうちに大きな大きなうさぎがやってきました・・・ホストファザーが息子さんのためにうさぎの着ぐるみを着込んで張り切っていたのでした。目をまん丸くしていた息子くんの顔が忘れられません(笑)
モルペンさんへ。
バニーチョコと添い寝~!可愛すぎ~!!
そのおもてなしには、ホント、泣けてしまいますね。
もっともわたしなら、我慢できずにその場でお耳のあたりをかじっちゃたかも...(笑)
かえるさんへ。
そうか~、アメリカでは叶わなかったイースター体験、カナダで実現できたんだね!
息子さんのために着ぐるみバニーと化してしまうその情熱、日本人も見習わなくてはね(笑)。
アイは、そうやって表現するもの、ジンセイは、そうやって楽しむもの...
と、わたしは思います♡
”モルペンさん×かえるさん×まいこお茶会”、いつか実現できたらホント嬉しいです!
こんにちは♪
先日は色々とありがとございました。
イースターバーニー可愛い☆
今年のイースターは色々あって
お菓子どころじゃなかったのですが
少し落ち着いたら
作りたかったお菓子を作って
ブログにUPしますね。
あずきさんへ。
こちらこそ、ほんとうにありがとう!
息子君も、ありがとう!
だんなさまにもよろしくお伝えください!
イースターのお菓子は、来年でぜんぜんオッケーです(笑)。楽しみは先にとっておくのも良いものです♪
離れていますが、ブログなどでうっすらお互いを感じつつ(笑)、健康に気をつけて1日1日を大切に頑張ってゆきましょう^^。
コメントを投稿