さとみちゃんという、たいせつな友人がいます。
彼女は、画家で、絵本作家。
出逢ってからすいぶんながい時間が経ちました。
それぞれの創作活動を付かず離れずの距離で感じあいながら、今日まで...
不思議な友情を感じています。
10年ほど前、彼女はある映画で劇中絵本を手掛けました。
映画は大ヒットし、絵本も沢山売れました。
もともと実力のある彼女のこと、
あのまま波に乗って、一気に売れっ子さん街道をゆくことも可能だったはず。
けれど、彼女は、ちっとも変わらなかった。
ただ、黙々と絵を描き続け、たったひとりでフリーペーパーを発行し続け、個展活動を重ね、そして自分らしい絵本を描く夢を、地道に、地道に追い続け...
そして、ついに...!
こどものとも 年中向き 7月号 (福音館書店)
「やさいばたけのやまねこさん」 こじまさとみ作
本当に嬉しくて、どきどきしながら書店を何件もまわってしまいました(笑)。
大型書店のみならず、まちの小さな本屋さんにも...何冊も、何冊も積んであったのでした。
いつもにこにこ誰にでも優しく、多くの人に愛される彼女の人柄そのまんまの、優しい絵本。
友人として尊敬していることはもちろん、
わたし、アーティスト・こじまさとみさんの大ファンでもあるのです^^。
是非ぜひ、たくさんの方に本屋さんで手にとっていただきたい。
そして一人でも多くのお子さんたちの瞳が輝くことを、こころから願っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こどものとも年中向き2014年7月号
「やさいばたけのやまねこさん」
こじまさとみ/作 福音館書店/発行
福音館書店HP(今月中はTOPページの「月刊誌最新号」から)→http://www.fukuinkan.co.jp
こじまさとみBlog「Apple
Cloverの手帳」→http://ameblo.jp/appleclover
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4 件のコメント:
福音館書店は良い絵本出しますよね。懐かしいなあ、とちょっとホームページ見たら、なんと!大好きだった絵本が復刻していた!やっぱり人気なのね。
ご友人の絵本も末永く愛されますように。
素敵な優しい絵ですね。まいこさんの素敵なお友達の作品というのも納得です。
是非,読んでみたいです。
モルペンさんへ。
ありがとうございます。
絵本の世界は、”ロングセラー”作品が強いそうです。いつの時代も、こどもたちの心に響くものは、普遍ということなのでしょうね。モルペンさんの大好きなえほんも、きっと多くのこども&元こどもたちの人気に支えられ、復活したんだろうな。素敵!
さとみちゃんの絵本も、末永くこどもたちに愛されると信じています♪
Nobukoさんへ。
ありがとうございます。
読んでいただける機会があったら、本当に嬉しいです。
彼女の作品、いつの日かアメリカでも出版されるといいな...♡
コメントを投稿