2013年8月9日金曜日

地下水脈

先日、駅近のミスドでお茶しながら絵を描いていたていた時のコト。

店内のラヂオから、「上を向いて歩こう」が流れてきたんです。

ふっと顔をあげた、その瞬間。

老若男女、殆どのお客さんが...瞬時に反応を示したのです!

ある方は無意識に体をゆすり、ある方はトントン、とテーブルを指で叩いてリズムをとり、またある方はにこっと、懐かしむような笑顔になり...そしてわたしも、ついつい...口ずさんでしまった。

このときふっと思い出したのが、以前どこかで読んだ、音楽評論家の佐伯明さんの言葉。

うろ覚えで、少し違うかもしれないけれど、

「どんなひとの心の中にも共通して流れる、”地下水脈”のような想いがある」、と。

世界中で愛されているこの歌は、その”地下水脈”に、たしかに流れ込んでいるんだ...!

作品のチカラって、凄い!!

 
...わたしの絵、これから何十年も頑張って頑張ってコツコツと描いていったら、人生の最後の方に、ちょこっとでも”地下水脈”に届くような作品になれるのかな...

頑張ろう!!!

0 件のコメント: