2012年11月27日火曜日

オトナのオシャレ考④ イヤリング遊び

一昨日のブログhttp://takahashimaiko.blogspot.jp/2012/11/22.htmlを見て下さった方から、イヤリングについてのコメントをいただきました( ありがとうございました!)。

1年半ほど前にショートカットにしてから、私もイヤリングが大好き!
そこで今日のテーマは、イヤリング。

男性にはちょっと退屈なお話ですけど、奥さんや彼女さんへのプレゼントのヒントになるかもしれませんから、しばしおつきあいくださいましね(笑)。

私の場合、洋服をたくさん持たないぶんアクセサリーはちょこちょこと買い集めてしまうほう。
服に比べて収納場所をとらないし、少ない投資で(高いモノは買いませんもの(笑)!)ワードローブの可能性を何倍にも膨らませてくれるアクセサリーは、夢のおもちゃなのです♪

なかでも一番所持数が多いのが、イヤリング。
ヘビロテのお気に入りたちとその活用法を、ちょこっとイラストにしてみました(^v^)。



キュービックジルコニア、つまりなんちゃってダイヤ(笑)。
無色透明の石ですから、服を選びません。登場回数最多!
存在感もさりげないので、イヤリング、ネックレス、指輪、とリフレインすることも。



可愛らしすぎて自分のキャラには合わないな…とちょっと苦手意識をもっていたピンク色。
小さなイヤリングなら抵抗感なく取り入れられました。その後、このイヤリングにピッタリのストールを購入したことで、ピンク克服♪たったひとつのイヤリングが、ファッションの楽しみを広げてくれました。



片方だけなくしてしまったものは、どうすればいいか(笑)?
主張の弱いシンプルなものなら、別のイヤリングと一緒にかさねづけ。



主張の強い個性的なものなら、方耳ピアス風に。
ネックレスに同じモチーフを持ってくるのも、あり!


ターコイズは、使い方によってグリーンにもブルーにも化けてくれる、不思議な石。先日紹介したエメラルドグリーンのセーターにも、上記のスカイブルーのセーターにも、すんなりマッチしてくれます。ゴールドベースなので、今まで使えなかったゴールドチェーンのネックレスが、タンスのこやしから脱却しました♪
私はふだんほとんどお化粧をしないけれど、メイク上手さんなら石の色と同じトーンのアイシャドウも素敵!


イヤリング遊び、なかなか楽しいでしょう?
忙しい日常のなかでも、こんなちょこっとしたオシャレで気分転換&女子ゴゴロをキープすることも、お仕事や家事などを楽しくこなすための、おっきな原動力になると思うのです。

オトナ女子のみなさん、一緒にオシャレを楽しみつつ、頑張ってゆきましょうね\(~o~)/

4 件のコメント:

きゅうる村 さんのコメント...

たかはしまいこさんは、人物のイラストを描く際には生き生きとします。向き不向きがあるのかなあ。人以外の場合は、デフォルメがちょっと気に入らないときがあります。また、勝手なことを書きました。

たかはしまいこ さんのコメント...

きゅうる村さんへ。

さすが、鋭いきゅうる村さん。
ズバリ、ご指摘の通りです。
一番の興味の対象は、人。次が動物。
ついつい好きなものばかりを描いてしまうので、力にムラがあります。反省。
苦手分野の静物や風景などの描写力を伸ばすよう、頑張りますね。
いつもためになるアドバイス、ありがとうございます!

まゆちゃんのともだち さんのコメント...

こちらでイヤリングの話題に参加してから、欲しい気持ちがつのって、買いました。誕生石アメジストです。来月誕生日に下ろすことにして、今は部屋でニンマリ。
ピアスをイヤリング仕様にしたので高くついてしまいました。20年前なら逆だったのに。ピアス人口が優勢なんですね。

たかはしまいこ さんのコメント...

私もイヤリング派なんですよ。お仲間がいて嬉しいです!
アメジスト、紫色が神秘的でとても素敵な石。
お誕生日が来るのが待ち遠しいですね!