2012年12月16日日曜日

日曜小美術館25 「胡麻菓子(ごまかし)」

本日の作品は、イラストではなく、お菓子です!

実は意外や意外、私の趣味は、お菓子作り(料理ギライのくせに...ありえない(笑)?!)。


「黒ゴマのパウンドケーキ」~お菓子研究家・柳瀬久美子さんのレシピを参考に~

20代半ばの一時期、ケーキ作りと紅茶の研究にはまり、連日とりつかれたようにオーブンをまわしていたことがありました。

誰にも話したことはなかったけれど、実はその頃、”方向転換してお菓子職人目指そうかな...イラストは副業にして、いつか壁ギャラリーのある喫茶店、やりたいかも...”なんて、お菓子のように甘~い考えが、頭をよぎっていましたっけ。...恥ずかしい。プロの方に、失礼ですよね。

今にして思えば、イラストの仕事に本腰いれる覚悟ができなくて、つらくて苦しくて、気持ちが逃げてたんですね。
まさに、自分の気持ちを”胡麻菓子(ごまかし)”て、逃げ場を探していたんです、きっと。

そんな時代も今は昔。
おかげさまで今日現在の私は、心から、お菓子作りよりも何よりも、イラストの仕事をしている時間が一番幸せで、一番楽しい。

あの頃からずっと大好きで、今でも年に数回作る、「黒ゴマのパウンドケーキ」。
どんなに忙しくなったとしても、これだけは、ずっと大切に作り続けてゆきたいな。

4 件のコメント:

ゆうこ さんのコメント...

私も、料理苦手なのに狂ったようにパウンドケーキとかクッキーとかを焼き続けた時期があった!笑
きっちり計って作るお菓子は味見しながらの煮物とかなんかよりずっと簡単だとおもう!
アトリエの脇で軽い喫茶スペースやるのも悪くないんじゃな~い?

たかはしまいこ さんのコメント...

それも素敵だけど…
餅は餅屋、お菓子はお菓子職人、イラストはイラストレーター...かな、やっぱり!

ゆうこ さんのコメント...

確かに!
じゃさ、お金を頂くような本格的なカフェじゃなくて、例えば私とかが気軽にケーキとか食べられるスペースを・・・是非とも。笑

たかはしまいこ さんのコメント...

考えておきましょう(笑)♪