2012年12月31日月曜日

空樹・展望デッキより。

先日、遅ればせながらスカイツリーにのぼってきました。

今年中にはのぼってみようと思っていたので、なんとか滑り込みセーフで目標達成!

今回のぼったのは、350メートル地点の展望デッキまで。

展望デッキに展示されている、江戸時代の街並みがまるで航空写真のような視点から正確に描かれているという鍬形蕙斎(くわがたけいさい)作・「江戸一目図屏風」と、目の前にひろがる現代の東京の大パノラマを照らし合わせてじっくり観てみたかったのです。

ずっしりと感じたことは、

いつの時代も、人々が一生懸命に働いて創ったものって、愛しくて素晴らしいな、ってこと。
そして、私自身もその脈々と繋がっている一生懸命さんたちの一員として、みなさんの創ってきた歴史に恥じない一仕事人になりたいな、ってこと。

展望デッキで、ひとつ、願掛けをしてきました。

何を願ったのか、は今のところ私だけの秘密ですが(笑)、展望デッキのさらに上、最上階の展望回廊には、その願いを叶えたときまでのぼらないことにしました。

いつになるのかな?450メートル地点から東京を臨む日。
ありとあらゆる努力をし、さらにご縁があったのなら、きっとその日はくるでしょう。

すっごく、すっごく楽しみ!

さて、今日で今年も終わりですね。

大好きな、大切な方たちとともに歩めた、学び・実りの多い本当に素晴らしい1年でした。
この場をお借りして、みなさん本当にありがとう。心からの感謝をささげます。
来年もみなさんに、めちゃめちゃたくさんの幸せが降り注ぎますように!

明日からまた、まっさらな、新しい日々が始まります。

2 件のコメント:

Studio Hyacinth さんのコメント...

スカイツリーの作品の事は,こちらのTV ジャパンでも紹介されていて,私もいつか見てみたいなあ。。。と楽しみにしています。
テレビで紹介されているこまごまとした部分を見ても、本当にワクワクするような作品でした。いかがでしたか?

 まいこさんの作品,私も楽しみにしています。
松の内も明けてしまいましたけど、今年も大活躍をお祈りしております♫

たかはしまいこ さんのコメント...

信子さんへ。

明けましておめでとうございます!

江戸一目図屏風、本当にびっくりしました!
ちょうど展望デッキからの視点と、ぴったり重なるのです。鍬形画伯、江戸時代のエスパー(笑)?!

信子さんの2013年も、わくわく楽しいことがいっぱいの素晴らしい1年でありますように!お互い元気に頑張りましょうね(^o^)!