2012年12月30日日曜日

日曜小美術館27 夢は”見る”もの!

つい先日納品してきた、”ビートル”(ワーゲンの車種)のイラストです。


「ブラック・ビートル」


ご依頼主は私と同年代の女性。
女性から、車を単体で描いて欲しい、というのははじめての依頼です。
彼女の愛車というわけでもなさそうだし、少々不思議に思っていたのですが、納品時に直接お話を聞いて、なるほど~、と納得しました。

実は、彼女が本当に描いてほしかったのは同じワーゲン社の移動販売用ミニバス、通称”タイプ2”と呼ばれている車種なのだそう。
一枚目にビートルを依頼したのは、実は私の作風が自分のイメージに合うかどうかの、テストだったのだそうです(笑)。

無事テストに合格し(*^^)v、あらためて、彼女のイメージする将来のお店像のイラスト制作のご依頼をお受けしました。

彼女の夢は、”タイプ2”で、移動ベーカリーをすること。
イラストは、夢へのモチベーションを高めるため、そしていつかその日が来たときに、お店の看板として使用するために描いて欲しいのだそうです。

なんて素敵な夢でしょう。
そんな夢へのお手伝いができるなんて、本当に嬉しいお仕事をいただいてしまいました!

夢や目標は、なるべく詳細に思い描いて”視覚化”してみると叶いやすくなる、と聞いたことがあります。
たとえばピンナップボードに欲しいモノや憧れの人物の写真を飾ってみたりとか、スポーツ選手のイメージトレーニングなども、理にかなっていますよね。

新しい年を迎えるにあたって皆さんも、
"夢の視覚化"
実行してみてはいかがでしょう?

もちろん、私もやっちゃいますよ!!

2 件のコメント:

きゅうる村 さんのコメント...

こういうお話は楽しいなあ!

たかはしまいこ さんのコメント...

きゅうる村さんへ。

楽しいです!わくわくします!
年の瀬に楽しくなると、また楽しい新年が迎えられそうです♪