2011年12月15日木曜日

ちいさな「自信」

表現の仕事をする上で、自分の表現したいことを、誰かの心にググっと伝えるためには、

技術も大切。 感性も大切。 そして、もうひとつ。

「自信」が大切。
と、いつもお世話になっている方に、教えていただきました。

ハッとしました。

本当にその通りですよね。
自分のしていることには、自信を持たなくては。
自信はイコール、責任、でもあります。

「自信」は、一朝一夕に持てるものではありません。
その裏側には、技術や感性を磨く努力があり、心身を整える努力があり、そして突き詰めれば、美しく生きる努力を、日々、一生続けていく、という究極の命題があるのですよね。

...フゥ。気が遠くなるような命題ですね。
素敵な命題です!
これを追求している限り、一生退屈している暇はないですね (笑)。

こんな未熟な私でも...今の自分、今日の時点で出来ることは (少ないとしても、上手にできないとしても、(笑)) 精一杯がんばっているゾ!という、小さな「自信」は、持っていますよ。

明日は今日よりひとつでもふたつでも、やれること・上手になることが増えるように、ひたすら精進するだけです。

支えてくれている皆に感謝しながら。そしてなにより自分自身、楽しみながら。
その積み重ねでいつか、大きな「自信」を持てるようになるのでしょう。

すべては、よりよい作品を描きたい、そこへ向かっています。
そのために育ててゆきたい、ちいさな「自信」の芽。

...いつもいつも大切な言葉や刺激を、本当にありがとうございます (^ ^)。

0 件のコメント: